あのタイ料理の名前なんだっけ?そんな時に!タイ料理まとめ【画像あり】

タイ料理

あのタイ料理、名前なんだっけ?

そんな時のために、タイ料理の名前を画像付きで紹介します。

スポンサーリンク

麺料理

イェンターフォー

ピンクヌードル。紅腐乳を使ったピンク色が特徴。

パッタイ

タイ風焼きそば。

パッシーイウ

きしめんのような太い麺を炒めた料理。

バミートムヤム

トムヤムスープのタイ風ラーメン。

バミーペッ(ド)

Rosted duck noodle. アヒル肉と麺

カオソーイ

ココナッツ風味のスープ。チェンマイなどの北のタイ料理として有名な麺料理。

米の料理

カオマンガイ

蒸した鶏肉と鳥の出汁たっぷりのご飯。この辛いソースが美味しい。

カオパット

タイ風チャーハン。カオ=ご飯、パット=炒める

サラダ・野菜系

ソムタム

青パパイヤのサラダ。酸っぱくて辛い。

ナムプリック

野菜を付属のソースにディップして食べる。野菜スティックのような感じ。

ヤムウンセン

タイ風春雨サラダ。麺料理でもあります。酸っぱくて辛い。ウンセン=春雨

ミエンカム

葉に色々巻いて食べます。lays(ポテチ)のミエンカム味も好き。

ヤムソムオー

果物のザボンのサラダ。ソムオー=ザボン(柑橘類)

カレー

ゲーンキアオワーン

グリーンカレー。ゲーン=カレー、キアオ=緑、ワーン=甘い

肉料理

ラープ

ひき肉とミントなどのハーブを炒めたもの。

ネァーム

豚肉を発酵させた生ハムのような、ソーセージのようなもの。葉っぱに巻かれて売っていることもあります。

サークーサイムー

プルプルの生地の中に豚肉が入っています。

ムーガタ

タイ式焼肉。周りのくぼみにお湯を入れてもらい、そこに野菜を入れます。でっぱった鉄板部分で肉を焼きます。

シーフード系

プーパッポンカリー

カニの卵とじのカレー。プーパッポンカリーの有名店は「ソンブーン」(以下の写真)

オースワン

牡蠣の卵とじ。オースワンの美味しいお店はこちら

プーオップウンセン

プー=蟹、オップ=蒸す、ウンセン=春雨

その他ジャンル

スキー(タイスキー)

鍋のような料理。タイスキーの有名店は「MK」。バンコク市内に数多くあります。

パートンコー

揚げパン。練乳をつけて食べたり、おかゆに入れたりします。

ケープムー

豚の皮を揚げたもの。サクサク食感。おやつや、おつまみにも。

忘れてたタイ料理の名前は見つかったかな?名前を覚えて、美味しいタイ料理を楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました